メンテナンス

農機具でエンジンからパン!と言う音がする時の対処方法

メンテナンス

農機具でエンジンからパン!と言う音がする時の対処方法

エンジンの不調で「パン!」ってなる事ってありますね。

こんな調子のエンジンの対策方法はどんな物があるのでしょう。

Question

うちで持っている耕運機(管理機)なんですが、

エンジンをかけて普通にアイドリングはできるんですが、

エンジンの回転を上げていくと止まりはしませんが、

エンジンの状態が不安定になります。

そして、

エンジンを停止した直後にマフラーから「パン!」と言う音が1回なります。

キャブレターの掃除は念入りに行なっています。

ですが直りません。

ちなみに、

エアクリーナーは、

以前ボロボロだったので、

捨ててしまいました。

原因はなんでしょう。

Answer

まず、

エアクリーナーなんですが、

捨てたと言うことは、

エアクリーナーボックスは空の状態なのでしょうか?

エアクリーナーボックスが空の状態だと、

燃調がありません。

ですので、

エアクリーナーは入れましょう。

市販のスポンジでも良いです。

少し大きめのスポンジを整形して、

入れたら燃調は合うかと思いますよ。

そして、

キャブレターは掃除したと言うことでしたが、

しっかり掃除してあるんであれば、

問題はないと思います。

あとは、

点火プラグですね。

エンジンの燃焼室でちゃんと燃焼しきれてないのが原因かもしれません。

アイドリング時は回転が低いから、

弱い火花でも問題ないんですが、

高回転になればなるほど、

火花は強くならないといけないんです。

点火プラグが悪くなってくると、

「パン!」と言う音が出てきます。

そして、

酷くなってくると、

「パン!」の音は一定のリズムで「パン! パン! パン!」と、

鳴る事は多いですよ。

ですから、

エアクリーナーを直して、

キャブレターの掃除が済んでいるのでしたら、

まずは、点火プラグがしっかりエンジンに付いているのかを確認してください。

点火プラグがしっかり付いているのでしたら、

点火プラグを掃除するか、交換してみてください。

これで、

エンジンの「パン!」と鳴るのは治ると思いますよ。

これでも「パン!」と鳴るのが治まらない時は、

プラグコードを疑ってください。

ps,

農機具って、

普段からの点検が大切なんです。

特に農機具は汚れますので、

使ったら、

キレイに洗って、

各部の増し締めなども行いましょう。

そうする事で、

故障なども減らせます。

また、

エアクリーナーを取り外してあると言っていましたが、

農機具は正常な状態で使用しましょう。

環境的に正常に使えないのでしたら、

正常な状態に近づける様にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました