メンテナンス

古い農機具のガスケットやパッキンの代用品の入手方&作り方

メンテナンス

古い農機具のガスケットやパッキンの代用品の入手方&作り方法

古い農機具の場合、

いくらメーカーに問い合わせても、

部品がなかったり、

汎用品を探してもなかったりします。

もちろん、

そんな時は、

農機具屋さんにもなかったりしますよね。

今回は、

特に古い農機具のガスケットやパッキンの代用品の

入手方法や、作り方をお伝えするので、

参考にしてください。

古い農機具のガスケットやパッキンの手に入手方&作り方

この記事を読まれてると言うことは、

もちろん、

古い農機具のガスケットやパッキンの入手方法を、

農機具屋さんやメーカーに連絡して調べているでしょうし、

ホームセンターにも行っていますよね。

また、ネット検索やオークション位は探していますよね。

っと言うのが大前提で、

そこから次はどうしたら良いのか?

古い農機具のガスケットやパッキンの入手方と作り方を

お伝えしてきます。

1. バイクのパーツショップを探す。

バイクのパーツショップであれば、

ガスケットやパッキンの汎用品は何気に置いてあるので、

探してみてください。

例えば、

2りんかん、

NAP’S

この位は行ってみてください。

バイクの修理は割と手軽にできる事もあって、

修理の過程で汎用品を探す人も多いんです。

バイクパーツのショップであれば、

何気にあるかもしれませんよ。

2. キャブとインシュレーターの間のガスケットはペーパーガスケット

キャブとインシュレーターの間のガスケットくらいなら、

恐らく、ペーパーガスケットで充分です。

あまり強度などは求められていませんので、

こちらも、

バイクショップで代用品が売っていますよ。

紙製のものなので、

切り抜いて使ってくださいね。

3. 新聞紙でも代用可能

古いガスケットは、

新聞紙でも作ることは可能です。

新聞紙にオイルを染み込ませて、

5~7枚を重ねて、

上からしばらくプレスしてあげると、

かたまっていくので、

固まったら、

形に切り抜いてあげれば充分使用可能です。

4. 紙のガスケットであれば和紙でも

紙のガスケットであれば、

厚めの和紙(樹脂系の物が含まれていない)に、

オイルを染み込ませて使うことも可能です。

5. キタコのガスケットシートはコチラ

キタコ ガスケットシート 1.0Tx250x420mm 1,630円

_________________________________________

楽天市場で詳細を見る

キタコ K・CON ガスケットシート 0.5Tx120 x150mm 391円

_______________________________________________

楽天市場で詳細を見る

6. シリンダーガスケットの場合は銅板やアルミ板でも

銅板 0.1×200×300mm 440円

__________________________

楽天市場で詳細を見る

銅板 0.5×200×365mm 2,156円

___________________________

楽天市場で詳細を見る

シリンダーガスケットの場合、

メタルを使っている事がほとんどなんです。

そこで、

自作するなら銅板やアルミ板を使用してメタルガスケットの代用品にします。

こちらなら、

どこにでも売っている物なので、

簡単に手に入りますよね。

銅板をガスケットにする場合、

型取りをしたら、

焼きなましをして、

両面に液体ガスケットを塗って使用すると、

オイル漏れが防げます。

7. その他の入手方法として・・・

その他の入手方法として、

Yahoo!オークション(割と定番ですが)や、

モノタロウ、

またはメルカリなんかでも物によっては売っている場合もありますので、

調べてみる価値がありそうです。

一度検索してみては?

農機具の自作ガスケット・パッキンの作り方

自作ガスケット・パッキンの作り方を簡単に解説していきます。

1. 現物から方を取る

実際にガスケットやパッキンを使用する場所から直接型取りをします。

こうする事で、

実際に作った時のガスケット・パッキンの大きさのズレを防ぎます。

2. 型を取ったら整形

現物から方を取ったら、

自分で整形していきます。

ガスケット・パッキンの作り方はここまでが共通です。

銅板やアルミ板の場合は、

型を取ったら、

3.成型したらなまし

焼きなましをして、

柔らかくして、

両面に液体ガスケットを塗って、

本体に装着します。

ワコーズ 液状シリコーンガスケット V350

_______________________________

楽天市場で詳細を見る

いかがだったでしょう。

古い農機具のガスケットやパッキンの代用品の、

手に入れ方を書いてみました。

古い農機具だとなかなか手に入れる事ができないので、

「こんなやり方があるんだなぁ・・・」と思ってもらえたら嬉しいです。

また、

本当に困ったら、

この記事を思い出して、

自作しても良いかと思います。

せっかく長く使った農機具ですので、

これからも可愛がってくださいね。

農機具のエンジンから異音が出る様であれば・・・

パッキンやガスケットを交換したいけど、

「古くて同じ物が無い!」と言うことは、

お持ちの農機具がそろそろ寿命なのかもしれません。

エンジンから異音が聞こえませんか?

エンジンオイルを交換すれば治る場合もありますが、

エンジンから異音が聞こえる様でしたら、

お持ちの農機具自体が寿命を迎えているのかもしれません。

そんな時は、

買換えを検討するのも方法の一つです。

農機具の耐用年数を表に作っておきましたので、

確認してみてください。

「農機具の耐用年数は何年?買取してもらうにはコンディションが大切」

自作用ガスケットシートを探しておきました!

ここで、

ガスケットシートって、

探すのが面倒くさいので、

僕の方で楽天で探しておいたので、

確認してください。

あと、

みっけもんで、

最後にガスケット用のスクレーパーも見つけたので、

シェアしておきますね。

これはチェックしといた方が良いですよ!

ガスケットシート

強く長い性質材料に、特殊な粘性体を含浸させてあります。

接合部にはさんで、締付けると含浸された粘性体がにじみ出てきて、

接合部の凹凸をまんべんなく補充してくれて、

液体ガスケット同様な働きをしてくれ、漏れを止めてくれます。

粘性体がにじみでることにより漏洩防止効果が発揮されますので、

締付後約30分放置後、機械を作動するようにしてください。

油類に対して優れた耐性をもちます。

ただし、高圧ガス、高熱水、蒸気には使用できません。

シートガスケット 1×1000×1000mm 8,980円

____________________________________

楽天市場で詳細を見る

シートガスケット 0.6×1000×1000mm 6,980円

______________________________________

楽天市場で詳細を見る

ガッツクロームガスケット

薄い銅板の間にガスケットが入っていますので、

比較的柔らかくフィットしてくれるガスケットですね。

排気漏れ・マフラー交換時など・・・

ガッツクローム ガスケット ペーパータイプ

_________________________________

楽天市場で詳細を見る

ペーパータイプ銅板のガスケット

ドレインワッシャーなどにも胴は使われていますが、

それと一緒な感じです。

また、以前は、ヘッドガスケットに銅が使われていたんです。

購入した状態ですと硬いので、

なまして柔らかくして使います。

銅フラッシングシート 3500x300x0.05mm

_________________________________

楽天市場で詳細を見る

キタコ ガスケットシート

マニホールドパッキンやベースパッキン等をワンオフ制作する時に便利な汎用シートですね。

厚みも色々ありますので、

用途に合わせて購入してください。

アスベストは入っていません。

キタコガスケットシート 0.8×250×420mm

_________________________________

楽天市場で詳細を見る

ガスケットスクレーパー

ガスケットスクレーパーの存在を知らない人も多いのですが、
スクレーパーの存在を知らないと、
爪かカッターなどでガスケットを剥がす様になるんですが、
こういったアイテムがあると、
ガスケットが簡単にはがせる様になります。

ガスケットスクレーパー

__________________

楽天市場で詳細を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました