メンテナンス

農機具 エンジンはかかりますかアクセルを吹かすと止まります

メンテナンス

農機具 エンジンはかかりますかアクセルを吹かすと止まります

「エンジンをかけるのは調子良いのに、アクセルを開けると止まります」

バイクなどでも良くある症状で、

恐らくアイドリングはできているんですが、

エンジンの回転を上げると止まってしまう症状ですね。

これは、

ほぼ、キャブレターのメインジェットの症状で、

たぶん、

このメインジェットが詰まっている可能性が高いです。

アクセルを開けて、

空気の流入を増やしたところまでは良かったのですが、

メインジェットが詰まっていて、

空気の流入量に比べて、

ガソリンの量が少なくて、

エンジンがストールしてしまっているのが原因です。

この症状は、

間違いなく、

キャブレターをバラして、

掃除してあげれば直る症状です。

しか~~~っし!

悪い所は元から絶たないと気がすまない私なので、

早速ですが、

トラブルシューティングがてら、

農機具を点検していきましょう。

慣れたら2時間位で済んでしまう作業なので、

一度やってみてください。

やってみたら、

「なんだぁ!こんなもんかぁ(笑)」っとなりますよ。

「農機具 エンジンはかかりますかアクセルを吹かすと止まる」対処方法

1. まずはガソリンタンクを点検です。

ガソリンタンクは錆びていませんか?
タンクの中の錆も見て欲しいんですが、
ガソリンの注ぎ口はどうでしょう。
錆びていませんか?
錆びていたら、
錆を取りましょう。

2. ガソリンタンクのストレーナーの詰り

ガソリンタンクのストレーナー(タンクの下のコック)は詰まっていませんか?
詰まっていたら一度掃除もしくは交換が必要です。
ガソリンタンクに燃料が入っている状態で、
ストレーナーをオンにしてみて、燃料が流れ落ちてきたら問題ありません。
流れ落ちる燃料はウエスなどで受けてください。

3. ストレーナー・キャブレター間の詰り

ストレーナーからキャブレター間のチューブの詰まりはありませんか?
もしくは、チューブは破損していませんか?破損していたら交換してくださいね。
ガソリンタンクから燃料を流してみて確認してください。
こちらも、流れ落ちる燃料は、ウエスなどで受けてください。

4. エアクリーナーの汚れ

エアクリーナーボックスを開けて、
汚れ具合を確認してください。
古い農機具の場合、
放置してる事も多いので、かなり汚れていますよ。
掃除できる様であれば、
エアなどで吹き飛ばしてください。
全く掃除してもキレイにならない様であれば、
新品に交換しましょう。

5. キャブレターの掃除

ここまで来て、
ようやく、キャブレターに取りかかります。
キャブレターをエンジンから取り外して、
一個一個バラしていってください。
そして、
穴と言う穴を全てそうじしましょう。
この時、
メインジェットのネジと、
スロージェットのネジには触らないでくださいね。
後で面倒なので。
そして、
この時使うケミカル商品は、パーツクリーナーで充分です。
ただ、
キャブレターの外観が汚れていて、
パーツクリーナーでは落ちきらない場合は、
キャブクリーナーで浸け置き洗いをしたりして、
キレイにしてあげましょう。
エンジンにキャブレターを装着した時に、
キャブレターがキレイだと、
何気に誇らしいですよ。

6.インシュレーターは以外と重要

キャブレターとエンジンとの間にある筒状の物が、
インシュレーターと言います。
この、インシュレーターの取り付け方次第で、
二次エアを吸ってしまって、
エンジンの調子が変わってしまうので、
インシュレーターとキャブレターとエンジンの接続には慎重になってください。
向きや上下を注意してしっかり組み付け、
キャブレターをインシュレーターに組み込んだ時に、
ぐらつきやズレなどは一切ない様に組み付けてください。
また、インシュレーターとエンジンの間にパッキンが入っている場合もありますので、
忘れずに装着しましょう。

以上が農機具のエンジンがかかっても、

アクセルを開いた時にエンジンが止まってしまう時の対処方法です。

いかがでしたでしょう。

他のサイトとかでは、

インシュレーターのことまでは言及していないので、

今回は入れてみました。

インシュレーターってかなり重要なので、

取り付けには慎重になってくださいね。

せっかくキャブレターをバラして掃除しても、

インシュレーターの組み付けが悪いだけで、

エンジンの調子が急に悪くなります。

組み付けには注意して、

慎重に行ってくださいね。

ここまでやっても、

症状が治らない時も実はあります。

そんな時は、

ガソリンタンクのフタを疑ってみて!

ガソリンタンクのフタが原因の意味

実は、

ガソリンタンクのフタに原因があるケースが一個だけあるんです。

ガソリンタンクのフタには、

重要な機能があって、

その機能がある事を忘れているからなんです。

ガソリンタンクのフタの機能は、

ガソリンタンク内の内圧をコントロールしてくれているんです。

しかも、

ガソリンが漏れない様にコントロールしてくれているんですね。

もっと具体的に書くと、

ガソリンタンクのフタには、

小さい穴が開いていて、

ガソリンタンクの中に空気が入る様にしているんです。

つまり、

このガソリンタンクのフタに開いている穴が詰まっていたら、

タンクの内圧をコントロールできませんし、

ガソリンも流れてくれないんです。

ですから、

ここまでやって何も変わらない時は、

ガソリンタンクのフタを疑って、

分解清掃してみてください。

きっと直りますよ。

ps.

ここまでの作業は、

けっこう初歩的な事なので、

頑張ってやってみてください。

しかし、

いくら初歩的と言っても、

苦手意識があって出来ない人は、

農機具屋さんで、見てもらいましょう。

案外、簡単にやってくれますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました