メンテナンス

農機具のエンジンオイルは純正オイルか他メーカーでも良いのか?

メンテナンス

農機具のエンジンオイルは純正オイルか他メーカーでも良いのか?

エンジンオイルについての質問がありました。

純正オイルが良いのか?

その他のメーカーのオイルでも良いのか?

と言う質問です。

質問内容を見ていきましょう

Question

クボタトラクターでは純正オイルを推奨しています。

そこで、

私はいつもエンジンオイルを入れる時は、

クボタ純正のスーパーCF10W-30を使用しています。

しかし、

製造元はコスモ石油となっていました。

スーパーCF10W-30の他のメーカーの互換品があれば教えて欲しいです。

できれば、

消費税率が変わる前にエンジンオイルを購入しておこうと思っています。

消費税率が変わる前に純正オイルなのか?

互換品なのか?を決めたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

Answer

正直に言うと、

どのメーカーのエンジンオイルでも、

規格が合っていれば使えます。

特にメーカーや製造元を気にしなくても良いと思いますよ。

メーカーが推奨しているのは、

エンジンテストの時に使用して、

データーを出しているので、

テスト時に使用したオイルを勧めているだけだと思います。

ですので、

クボタでも、

ヤンマーでも、

イセキでも、問題ありません。

車メーカーの物でも良いと思いますよ。

また、

農機具メーカーや車メーカーの物でなくても規格が合ってさえいれば、

なんの問題もありません。

ただ、

粗悪品はありますので、

気を付けて購入する事をおススメします。

ちなみに、

私はホームセンターで購入しています。

そして、

消費税率が変わる前に・・・と言う事ですが、

オイルも品質が変わる物なので、

すぐに使用するのでなければ、

今買う事はしない方が良いかと思います。

必要な時に購入する方がベストですよ。

また、

エンジンオイルを交換したら、

オイルフィルター(エレメント)も交換しましょう。

オイルフィルター(エレメント)の交換時期は、

オイル交換2~3回につき1回位が妥当です。

交換忘れの内容にしてくださいね。

オイルエレメントについてはコチラで記載しているので、

合わせてコチラもご確認ください。

「農機具のオイルフィルター(エレメント)の交換時期 」

コメント

タイトルとURLをコピーしました