メンテナンス

ガソリンタンクのコックストレーナーが無い!どうしたら?

メンテナンス

ガソリンタンクのコックストレーナーが無い!どうしたら?

古い農機具を使おうと思ったら、

「付いてるはずの物がない!」とか、

「付属品あったよなー、あれどうしたっけ?」など、

部品が足りなくてアタフタしちゃう時ってありますよね。

しかも、古い農機具だから、純正のパーツなんて期待できないし・・・

そんな時に役立つのが、

社外パーツなんですが、

これを探せない人って結構多くて、

結局、その古い農機具を諦めて廃棄処分するしかなくなったりしてしまいます。

こんな、

古い農機具の足りない部品は、

どうやったら調達できるのでしょう。

答えは、

ホーツセンター。

ホームセンターであれば、

けっこう色んなパーツがあるので、

割りとあったりします。

そして、

もう1つ覚えておいて欲しいのは、

バイク用品のショップ。

例えば、

NAPSとか、

2りんかん。

ここには、

バイクパーツはいっぱい置いてあるんですが、

実は、バイクを改造したい人も多く訪れるので、

「えっ!こんな物まで?」っと言ったパーツや、

工具までも扱っているんです。

バイクも農機具もエンジンで動くので、

パーツが似ているんですね(むしろソックリ)。

ですから、

近所にあったら是非覗いてみてください。

案外、「へ~~~!こんな物もねぇ!」なんて事はいっぱいありますよ。

そこで、

今回のQuestionは?

Question

農機具(芝刈り機)のガソリンタンクのネジ口なんですが、

本来、

タンクの下に燃料用のコックストレーナーが付いていたはずなんですが、

それが無くなってしまっているんです。

かなり古い農機具なので、

純正部品は無いようなので、

何かを代用したりして、

どうにか使えないかお知恵をください。

ガソリンタンクの排出部口径は約10ミリです。

キャブレターに付属しているホースの内径は6ミリ。

できれば、

ストレーナーを付けたいのですが、

無理なら、

キャブレターのホースに直結したいんです。

内径が異なるため、

どうしたら漏れが無いように繋げられるか、

教えて欲しいです。

ちなみにエンジンはカワサキのkt43というものです。

Answer

ホームセンターもそうなんですが、

NAPSや2りんかんなどといった、

バイク用品店にも行ってみてください。

汎用のストレーナー付きコックに合うものが有りそうですよ。

手に入らない時は、

エア工具などのパーツにも、

色々なサイズのソケットやタケノコニップルがあるので、

探してみてください。

ホースが繋げる様になれば、

汎用のホースの間に付けるストレーナーが繋げられますよね。

いかがだったでしょう。

質問は農機具のガソリンタンクからのストレーナーの事だったんですが、

ちょっと答えをずらして書いてもいます。

バイクのパーツって、

けっこう色々でていて、

しかも、

バイクって手軽に改造できるから、

いろんなパーツや、工具なども多くでているんです。

ですから、

ホームセンターに置いてなくて、

諦めていた方は、

バイク用品店を覗いてみてください。

けっこうな品揃えに驚くと思いますよ。

また、

バイクと農機具って、

結局、エンジンで動くので、

使ってるものが同じなんです。

ですから、

ケミカル用品なんかも農機具に流用できるので、

是非、行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました