メンテナンス

農機具のエアクリーナーってどうしたら?純正部品が無いんです

メンテナンス

農機具のエアクリーナーってどうしたら?純正部品が無いんです

「なかなか見つからないよなぁ・・・」

「みんなどうしてるんだろう・・・」

農機具のエアエレメントって、

古い農機具だと純正部品をなかなか見つけられなかったりします。

農機具やさんの中には、

エレメントを保管してあって、

相談したら出してくれる所もあるんですが、

置いてないお店の方が多いんです。

そんな時に役立つのが、

適合部品なんです。

しかし、

運が良ければ簡単に見つけられるんですが、

この適合部品って言うのがやっかいで、

農機具屋さんで見つけられないと、

もうお手上げなんです。

そんな時に役立つのが自作なんですが、

「なんでもいいから使ってしまえ」と言うものでもありませんので、

自作をするなら、

慎重に作ってください。

Qestion

10年以上前に購入した農機具の、

エアーエレメントを交換したいんですが、

農機具屋さんに相談したところ

純正部品は無いそうで、

適合部品について教えて欲しいんです。

取扱説明書の部品番号は、

「三菱 KA01091AA004」と書いてあるんです。

この番号で検索をすると、

「横型のスポンジ」としか書いてないんですね。

しかし、

現在の部品は、

ドーナツ型で、

取扱説明書にもそのようになっています。

横型のスポンジを丸めて使うのでしょうか(無理がありますが。)。

なお、

エンジンは、「三菱エンジンGB130」ですが、

現在のメーカーのカタログとは少々違っている様なんです。

Answer

同じ品番のエアエレメントがないと、

どうしていいのか、

分からなくなりますよね。

ネットなどで調べたら、

出てくれれば良いんですが、

これが出てこないんですね。

案外、

三菱純正部品でなくても、

合うパーツはあるで、

農機具屋さんに相談しましょう。

そして、

ここからは、

自己責任で(笑)・・・。

> 「横型のスポンジ」となっています。

イマイチ意味が分からないのですが、

食器洗いの長方形型のスポンジ状の意味ですか?

これだったら、

スポンジの内側(エンジン側)に金網とか穴の開いた薄手の鉄板が貼ってあるかと思います。

写真のタイプであれば、

ドーナツ状のブリキの筒に、

スポンジを丸めて貼り付けたタイプなんですね。

また、

私の使っているクボタの130ccエンジンは、

食器洗い用の長方形型のスポンジタイプなんですが、

長年交換しないでいたら、スポンジがなくなりかけていました。

※エンジンに吸い込まれてしまった(笑)

なので、

電気製品の梱包用のスポンジを切り抜いて挿入して、

もう10年使用していますよ。

エアエレメントを自作する時の素材について

ここからは、自己責任でお願いしたいんですが、

エアエレメントの素材を少々ピックアップしてみたので、

参考にしてください。

ルナリ フリーカット エレメント 2,080円

ルナ フリーカット エレメントは、好きな形に切って使用できるフィルターです。
農機具のエレメントに合わせて使用してみてください。

ルナリ フリーカット エレメント

_________________________


楽天市場で詳細を見る

エアクリーナー 5個セット 草刈機用 刈払機用 汎用 980円

草刈機の筒状のフィルターです。
これだったら合う物も多いはずなので、筒状だと思ったら検討してみてください。

エアクリーナー 5個セット 草刈機用 刈払機用 汎用

_______________________________________


楽天市場で詳細を見る

楽天にはいろいろなフィルターが売っているので、

もし、合わなそうなら探してみてください。

最後に

いかがだったでしょう。

エアエレメントは、

エンジンに吸い込む空気に異物が入らない様にしているだけなので、

余計な物がエンジンに入らなければOKなんです。

ですから、

少し乱暴なやり方ではありますが、

エアエレメントを取り出して、

エアエレメントのケースの中にスポンジを詰め込んでも、

目的を果たせてしまうんです(笑)

ですから、

純正品に拘らずに、

流用できる物を探してみてはいかがでしょう。

答えは案外身近にある物だったりしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました