メンテナンス

農機具の点火プラグが生きているのか?死んでいるのか?

メンテナンス

農機具の点火プラグが生きているのか?死んでいるのか?

「あら!」

「どうしたの?」

「ん?ん?ん?」

「急にエンジンが掛からなくなったわ(*_*)」

と、はてなマークいっぱいの時ってありますよね。

しかも、

今まで動いていたのに、

急に動かなくなるなんて・・・

まさかの点火プラグ?

って事で点火プラグを調べたそうなんですが、

点火プラグが生きているのか?死んでいるのか?も分かりません。

症状は以下の通りです。

・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。

・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。

こんな症状の場合は、

点火プラグの不良なので、

点火プラグを交換すれば即効で直ります。

質問事項を見ていきましょう。

Question

今まで乗っていた農機具なんですが、

急にエンジンストップしていまい、

ビックリしました。

そこで、

点火プラグを調べたのですが、

私に、

症状から何が悪いのかが判断できませんし、

点火プラグが生きているのか?死んでいるのか?も分かりません。

教えてください。

点火プラグの症状

・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。

・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。

・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です

と言った感じです。

リコイルスターターは今まで使っていたので、

異常はありません。

キャブレターも、

ついさっきまで使っていましたので、

異常は無いかと思います。

現在の状態だと、

エンジンが掛からないので、

仕事になりません。

できれば、

早めに回答をいただきたいのですが、

可能でしょうか?

Answer

症状を見る限り、

点火プラグの不良ですね。

エンジン停止スイッチが壊れているとは言え、

ストップ状態ではないと思います。

点火プラグの交換をしてください。

一言で言うと、

プラグの中心電極とネジ部の絶縁不良になった故障です。

ですのでプラグをエンジンプロックに置けば中心電極もアース状態なにり火花は飛びません。

プラグをエンジンから浮かすとプラグのネジとエンジン間にスパークします。

間違いなく、

点火プラグのアース不良が起こっています。

つまり、「プラグ死亡」ですね。

たまにある症状なんてすが、

新品の点火プラグでも火がおかしかったり、

最初は調子良くても、

全く長持ちしてくれなかったり、

等々です。

お話しから察するに、

今まで調子良く動いていたのに、

急に動かなくなったって感じだと思います。

また、

点火プラグを交換して、

まだ1シーズンしか使っていない、

などでしたら、

間違いなく点火プラグの不良でしょう。

もしかしたら、

最初から何か問題があったとも考えてられます。

早めに「点火プラグ」の交換をオススメします。

追伸

点火プラグの不良の場合の、

チェックポイントは分かりましたでしょうか?

今後も「あれ?」って思ったら、

チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました