農機具購入

農機具のメーカーに好き嫌いってありますか?

農機具購入

農機具のメーカーに好き嫌いってありますか?

農機具のメーカーって、

ヰセキとか、

ヤンマー、

クボタ、

と色々ありますが、

あなたは、どのメーカーが好きですか?

恐らく、デザインとか、使いがってとか、

好きな所って色々あると思うんですが、

選ぶ基準って誰にでもあると思います。

あなたは、

まさか、デザインだけで選んでいませんか?

今回は、

みなさんが、

どんな基準で農機具を購入しているのか?を書いていこうと思います。

車やバイクではないので、

決してデザインとかで購入を決めているわけではない様です。

例1.

サービスやメンテナンスって、
メーカーによってかなりの差があって、
某メーカーでは売る事に重点をおいていて、
販売担当者が修理の知識が全くなかった・・・、
なんて事も、
また、
他のメーカーさんでは、
メーカーの方で修理技術の講習会があって、
販売担当者の方でも、よっぽど難しい修理以外は、
みんな出来ちゃいます・・・なんて事も。
例えば、
近所にあるメーカーに田植え機の修理を頼んだら、
販売したメーカーであるにも関わらず、
3人もいるのに誰も直せなくて、
違うメーカーの人に来てもらったら、
10分で原因を突き止めてしまったり・・・
こうなると、
カッコいいとか言ってられないですよね。

例2.

仕事で使う物なので、
好き嫌いでは農機具は選ばないですね。
自分の耕作地に合った農機具を購入しています。

例3.

私の場合、
好きとか嫌いとかでは買わないです。
面倒見の良い農機具屋さんが取り扱っているメーカーを購入しています。
突然の故障でも対応してくれる農機具屋さんとか、
無駄な修理費をかけない様にこっちの財布事情を考えてくれる農機具屋さんとか、
そんな事を考えて農機具屋さんは考えます。
ですので、
その農機具屋さんで扱っていない農機具は購入しません。

例4.

メーカーを好みで好きなのか嫌いなのか?を言うと、
農機具の取扱説明書をホームページで確認できるメーカーさんは好きですねぇ。
取扱説明書を確認できると、
何か故障した時に、
どこを直して、なんと言う部品を手に入れれば良いのか?
なんて事が分かるので、
自分でメンテナンスする事ができます。
ですので、
取扱い説明書を公開しているメーカーでないと購入しません。
また、
取扱い説明書を公開していないメーカーもあるので、
そのメーカーの農機具は買わないですしね。

例5.

このメーカーが好きって言うのはありません。
あるのは、
故障した時に速やかに対応してくれるメーカーが一番好きですね。
私の住んでいる所には、
ヰセキとヤンマーのお店はありません。
クボタが近所にある位です。
故障して電話して、
電話がつながると、
おおよその訪問時間を教えてくれるんです。
上記でも書いた他の農機具のメーカーさんは、
近所にないので、
購入したことはありません。
やはり近所に相談できる所がないと、
農機具の購入には二の足を踏みますよね。

いかがだったでしょうか。

今回集めた、農機具のメーカーの選び方なんですが、

好みで農機具メーカーを決めているワケではない様です。

あくまでも、

後々のメンテナンスや、

故障時の対応などで買うメーカーを決めている様です。

あなたの近所に農機具を相談できるところはありますか?

無いようであれば、

すぐに相談できる所を探した方が良いかと思います。

農機具の値段も安いとお得感もありますが、

やっぱり、

販売店や出張所、お店が近所にあって、

いつでも相談に乗ってくれるお店でない、

買いずらい様です。

確かに、多少でも安い方が良いですし、

デザインが良かったり、

使い勝手が良かったり・・・なんて事も選ぶ基準に入れても良いとは思いますが、

やっぱり、

多少高くても、

面倒をみてくれるお店や担当者、

しいてはメーカーなどを視野に入れて、

お店やメーカーを決めるのが賢い買い物なのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました