メンテナンス

トラクターのロータリーが上がらない!対処方法は?

メンテナンス

トラクターのロータリーが上がらない!対処方法は?

トラクターのロータリーが上がらなくなってしまいました。

と言う質問がありました。

解説していきますね。

Question

ヤンマートラクターの油圧ポンプの圧力が全く上がらず、

ロータリーが上がらないんです。

歯車ポンプをばらした後組み立て後の現象です。

ポンプをAssyで交換したほうがよいでしょうか?

お金がないので何とか修理したいのですが。

何か良い方法はありますでしょうか?

Answer

トラクターのローターが上がらない時の原因と対処方法を解説していきますね。

1、ミッションオイルの量が規定量はいってなかったり、
ミッションオイルのフィルターが詰まっていたりします。
年数がたっていて、ミッションオイルの交換を一度もしてないという場合、このケースが多いです。
あと、湿式多版クラッチで、ミッションのオイルを兼用してる機種。

2、ミッションオイルの吸い込み口のストレーナーが詰まっていたり汚れている場合、
掃除をしてオイルの通る道を作ってください。

3、ロータリーの整地板のワイヤーかロッドの動きが悪い。
ロッドの状態を確認してみてください。

4、足元のマットをはがしてみて配線の被覆が削れている場合があります。(マット下を通ってないのもある)
配線を直してください。

5、マイコン(基盤)が狂ってるので、リセット、再調整、交換が必要(マイコンチェックがない機種もある)
この場合、農機具屋さんに相談してください。

また、

ロータリーが動かなくなるのは、

油圧系か電気系です。

油圧を動かすのも電気でソレノイドをを動かしているので、

次はソレノイドを疑うと良いです。

マニュアルプッシュが出来るタイプがあり、

真ん中に突起があれば押す事ができます。

そして、

押せば、動き出すタイプもあります。

もしくは、

12v直結で動くかチェックも必要ですね。

12v直結で動く様でしたら、

電気が原因です。

この場合はマイコンが制御しているので、

基盤に原因がありそうです。

ここまでやっても直らない場合は、

農機具屋さんかメーカーに頼んでください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました